ホンネを大公開!デンソー期間工の体験談【寮の写真あり】

投稿日:


デンソー期間工の従業員募集はあまり多く見かけませんが、やはり稼げることで人気のメーカーです。トヨタやスバルなどのメジャーな期間工の満了後に、デンソーに新規契約する方も多いです。
そこで、デンソー期間工について仕事内容や給料、難関とも噂の面接や採用条件について経験者にお聞きしました!寮の写真もありますので最後まで目を通してくださいね。

体験談 提供者プロフィール

【お名前】 しんやさん(男性)
【年齢】  32歳(勤務当時)
【勤務先】 デンソー 安城工場
【勤務期間】1年

デンソー期間工の仕事内容を教えてください。

私が配属されたのは4人で2直に別れて各工程に部品を切らす事なく供給する仕事をする部署です。具体的にはライン作業をしている人の下に部品をどんどん運ぶ仕事です。
比較的、軽量な部品ばかりで力仕事は少ないですが工場内をずっと歩き回るので疲れます。

難易度的にはそれほど覚えることも多くなくて、何日かやり方を教わればすぐに覚えられました。
勤務は2組2交代勤務というシフトで働いていました。
始業時間が8時40分からになるので起床時間は7時頃で十分間に合いました。
定時での終業時間は17時15分でそこから2時間くらい残業して帰宅は8時半には帰宅出来ました。

職場の人間関係や労働環境はどうでしたか?

部署にもよりますが人間関係は非常に良かったです。社員は優しく楽しかったです。
期間工の年齢層は幅広く中には年配の方もおられました。
職場の雰囲気としては、以前勤めていたトヨタ系の大手の自動車メーカーの工場と比べるとかなり穏やかで厳しく言われることもなく、ミスをしても部署の社員の方に怒られる事もありませんでした。

工場内は設備や空調が整っており労働環境や体力的には楽な方でしたが、労働時間は長く疲れました。

月給・年収を教えてください。

2組2交代での勤務での平均的な収入です。

月収21万5千円/年収450万円
その他、残業手当8万円(月45時間)
休日手当3万円 月2日
入社祝い金は15万円もらえ、半年後の満了金は30万円もらえました。

デンソー期間工の寮の間取りや住み心地はどうでしたか?

私が住んでいた寮はデンソー安城工場の敷地内にある啓和寮と言う当たりと言われている寮に住んでいました。工場の敷地内にあり非常に便利でした。
一般的なワンルームマンションと同じでかなり快適でした。バス、トイレは共同になります。トイレはウォシュレット完備でした。

この快適な寮に光熱費の7000円支払い住んでいました。他の寮は実際に行ったことがないのでわかりませんが話を聞く限りでは私が住んでいた寮はかなり恵まれていると感じました。

デンソー期間工勤務で良かった点は?

デンソー期間工をしてよかったと感じる事はたくさんありました。
一つは工場内の食堂です。一人暮らしだと食事が疎かになりますが工場内の食堂だとバランスの良い食事が500円程で楽しめます。

他にはお金が貯まる事です。
運良く綺麗な寮に入る事が出来たので、今まで自分で借りていた部屋の家賃は寮の10倍近くしたのでそれだけでもかなり経済的には、かなり大きいです。

更に辛い時期もありますが休出や残業が非常に多く毎月の収入の変動は少なく安定していました。
仕事で遊ぶ時間がない事や寮から出るのが不便な事もあってプライベートでもお金を使う機会が少なく短期間で効率よく貯金が出来ました。

デンソー期間工勤務で悪かった点は?

デンソーの期間工で辛いと感じた事は忙しい時期の労働時間の長さです。
安城工場の生産ラインではそれほど重量のある製品はありませんでした。

また電動リフトやハンドリフトの使用が多く肉体的にはそれ程大変ではありませんが労働時間が長く単調な作業になるとかなり疲れます。
残業と休出でヘトヘトの毎日を繰り返している時期は嫌になりました。
そんな時期では久しぶりの休みでも動く気力もなくなりダラダラ寝て1日が過ぎてまた1週間が始まります。メリハリがありません。

デンソー期間工の面接・採用条件について教えてください

面接時の服装は一般的な面接の服装と同じで相手に不快感を与えない清潔な格好です。
髪型は清潔感のある髪型で服装はスーツが無難です。

履歴書の志望動機には「国内トップクラスのデンソーで最新の物作りに携わりたい」や「将来的には社員になりたい」というようなことを書きました。
また面接でも基本的には履歴書と同じ事を話して後は質問に対しての補足をしました。

面接では履歴書をみながら転職の経緯を聞かれたり志望動機を聞かれました。
後は「勤務体制の説明を兼ねて夜勤が出来るか」「残業がない部署に配属されても良いか」も聞かれました。

また、コミュニケーション能力を試すような質問があり、「配属先で円満に過ごす為の工夫は?」と言う質問がありました。
私が面接で気を付けていたことは声のトーンと必要以上の事は話さないと言う事です。
健康診断は一般的なものでした。体重や身長や視力や聴力や握力を提示しました。

Copyright© 俺たち期間工!2018年おすすめの期間工を徹底比較するブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.