ホンネを大公開!SUBARU期間工の体験談

投稿日:


SUBARU(スバル)期間工は、給料も高く入社祝い金などの報酬も手厚いことから人気メーカーのひとつです。しかし、残業や労働環境など仕事内容が気になりますよね。
今回は、SUBARU期間工経験者に仕事内容や制度、給料や人間関係についてホンネをお伺いしました!
 

体験談 提供者プロフィール

【お名前】 マサキさん(男性)
【年齢】  26歳(勤務当時)
【勤務先】 株式会社SUBARU 群馬製作所 本工場
【勤務期間】6カ月

仕事内容を教えてください。

2交替制だったので、朝番と遅番が1週間ごとにローテーションされる勤務体系でした。
朝番のときは朝5時過ぎに起床して工場へのバスに乗り込み、6時から16時半まで仕事をしました。製品の納期が迫っているときは残業することもありましたが、多くて1時間でした。

一方で遅番のときは13時過ぎに起床してからバスで移動をして、16時45分から26時半まで仕事でした。遅番は就業後の残業が無い分、入社から始業までの間に各自仕事がある場合は業務をこなしていました。

私が経験した仕事内容は大きくわけて3つでした。
①車体へのドアの組み付け、②エアコンユニットの組立、③コンバーターの取り付けです。
基本的には車体に関する作業でした。

仕事がキツかったり、人間関係での悩みなどありましたか?

入社して1週間は仕事を覚える意味で先輩や社員の仕事の補佐をしました。
正直、SUBARUの期間工は親切な方ばかりだったので意地悪な方などはいませんでした。
ただ、他の作業場では数日で人が何人も辞めているところもあったので、私の運が良かっただけかもしれません。

もちろんミスをしたら先輩方から厳しく注意をされますが、怒りっぱなしではなくきちんとフォローして頂けたので辞めたいと思ったことはなかったです。
私は期間工を辞めてからやることがあったので半年で辞めることとなりましたが、もう少し若い頃に入社していたら正社員登用を目指して長期で頑張っていたかもしれません。

お給料を教えてください。

平均月収35万(残業代込)
祝い金10万
慰労金18万(実働120日以上により)

寮の間取りや住み心地はどうでしたか?

部屋は完全個室タイプとなっており、間取りは6畳ほどでした。
トイレと風呂は共用となっていますが、風呂は大浴場となっており、24時間いつでも入ることが可能でした。

寮に食堂はありますが、こちらは無料ではないので食べるときはその都度支払う必要があります。ただ、個人的には寮の食事はあまり美味しくなかったです。私はいつも近くのコンビニに行って食事を済ませていました。

寮内の人間関係はさほど悪くはない様子でした。
気の知れた者同士がグループになっている例を何度も見かけました。
しかし、期間工は人の入れ替えが激しく、私は半年のみの勤務だったこともあって、寮での付き合いはほとんど無かったです。

SUBARU期間工で働いて良かった点は?

SUBARUに限った話ではないですが、期間工は仕事が大変なこともあってお金が貯まります。
特に私のような寮生は寮費から光熱費までをすべて会社側が負担してくれるので、生活費は食費以外かかりませんでした。
そのため、月に稼げる収入のほとんどが口座に貯まっていきました。

また、SUBARUは完成車メーカーということもあって、車体の組立の仕事を経験すれば、他社の期間工としても十分働けるようになります。
現に私はSUBARUで働いた後に他社で期間工を経験しましたが、スムーズに仕事をこなすことができました。
SUBARUは教育制度が充実しているので、期間工として働き始めるならオススメです。

逆に、SUBARU期間工で働いて悪かった点は?

SUBARUの期間工は2交替制、3交替制を導入していますが、正直にいってかなり過酷です。
私は本工場で2交替制を経験しましたが、そこでは1週間ごとに勤務時間が変わる体制となっていました。
つまり、6時半からの勤務と16時45分からの勤務が1週間ごとに交互にやってくるということです。

人によっては慣れれば大丈夫と話す方もいますが、私は最後まで慣れませんでした。
むしろ期間工の契約を終了してからも普段の生活リズムを取り戻せず、病院で睡眠薬を処方して頂いたこともあります。

この交替制の勤務体制が合わずに途中で辞めてしまう方も多くいたので、お世辞にも働きやすい制度とはいえませんでした。

SUBARU期間工の面接や採用条件について教えてください。

面接では簡単な自己紹介から始まり、前職での経験から期間工を知ったきっかけなどを聞かれました。
特にしつこく聞かれたのが「目標」についてです。
これはおそらく、目標を持たずに期間工になると辞めてしまう方が多いことから、面接官が聞いておきたい質問だったんだと思います。
私は正直にお金を貯めたいということと、車が好きなことについて話しました。

Copyright© 俺たち期間工!2018年おすすめの期間工を徹底比較するブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.